2023前期昇級昇段審査会
5月28日、6月4日と2日に分けて審査会を行いました。
審査会では、生麦、港北と支部道場も集まるので新しい顔ぶれというか新しい空気というか
皆さんと会える事を楽しく思い、気を引き締めないとなと思ってしまいます。
基礎体力から始まり、基本、蹴り基本、移動基本、ミット審査、対人審査、形審査、
上級は上段瓦割り、実戦形式の組手、と進んできます。
昇級は、その帯の実力に応じてその帯でふさわしいかと言う事で見ています。
初級なら、まぁ頑張ってるなで上がるだろうし、中級は出来ることが増えてくるので
そのレベルを見ています。
中級以上は色々と技術的に頑張って欲しいと思います。
今までは昇段を受ける者がいれば、一通り試験をこなして、10人組手を呼ばれて
完遂すれば、その場で昇段おめでとうという流れでしたが
現在の勝空会のやり方は、先生方と議論して、全ての工程をしっかりと見て、試験後に先生方と集まって意見を出し合いそれぞれ試験を受けた個人個人の昇級昇段を話し合って見極めて決める事としています。
昇段は10人いる先生方が満場一致で認めた者だけがなる事としています。
1級は8割の先生方が認めた者としています。
と、この様なやり方で、今現在の審査方法をを確立いたしました。
勝空会の皆さんは、しっかりと真面目に空手に取り組んで、途中で挫折しないでやり続ければ必ず届くと信じています。頑張ってくださいね。
石の上にも3年、千日をもって初心とし、万日をもって極みとするですね。