黒帯誕生

前期昇級昇段審査が終了して結果発表を先日からおこなっている。

審査会での皆さんの合否は、9人の先生方と熟考し9人で審議し公平で忖度が一切ない

判定をしています。

2級までは、9人中6人がOKを出せば合格

1級は、9人中7人がOKを出せば合格

初段満場一致でないと上がれません。

初級は初級の目で判断し、中級は中級の目で判断します。

でも中級以上からは厳しめで見ています。

試験を受ければ受かるだろうでは無くて、上級にふさわしいのか篩にかけています。

保留になった者は、次回試験に受かるまで審査代を無料にしています。

よって遠慮なく厳しく見ることが出来ます。

今回の試験では、飛び級が2名

保留が、8名います。

結果は結果として真摯に受け止めて、何がいけなかったのかを考えて次回までに成長を見せてほしいですね。

何回も何回も落ちて良いんですよ。そこを這い上がっていく根性というか

悔しいと思う気持ちで、自分の成長と技術向上が出来れば嬉しい限りです。

がんばってね。

今回の試験で、トウマが昇段しました。

会の初期メンバーで立ち上げ当初から在籍していて、大会も積極的にガンガン参加しています。

最初の頃はなかなか結果が出なかったですが、ここ最近いつも上位の常連で、数ある人数の中、勝ち上がって優勝をしました。

デフェンスが上手で、これに打撃力が備わってくると良い選手になると思います。

トウマ、昇段おめでとう。私はうれしいよ。

生粋の勝空会の黒帯2人目です。

初段になって、これがゴールでは全くないです。

ここからがスタートです。

千日をもって初心とし、万日をもって極みとするです。

後輩の指導やみんなの見本となって、黒帯の品格を見せつけてください。

2022年07月05日